まめの日常。

台湾での日常や台湾公演のこと、中国語でヲタ活とは?などなど…

台湾の大学って…?

こんにちは、まめです。

昨日のブログで別途解説するね~言ってたこと

ちゃんと忘れる前に書こうと思って!(偉いぞわし!)

入学のことについては前回書きましたので省きます~

 

そう、入るのは簡単だけど、卒業するのは大変なんです!

 

台湾の大学って卒業するための最低ラインが各学校によって決められています。

 ベースは

 

○○○単位+英語検定+α

 

かと思われます。

私の大学は

 

128単位(共同必修31+専門必修53+専門選択34+他学科教科10)+パソ検+英検(台湾の)+食品分析検定(甲か乙か忘れた)

 

でした。

そうです!

私はこう見えて保健食品学科卒業なので(多分学んだこと全部忘れた)(覚えてることはタピオカミルクティーが700cal以上で体に良くないこと!)

学科専門検定が+αで必要になるんですが、私は取ってません。

何故かというと

学科内専門授業4単位分と代替え出来るからです!

うちの学科ゼミ研究はもちろんのこと、

4年上がる前の夏休みの二か月、実習(もちろんのこと単位もらえる)に行かなくてはならないのですが、

それも授業で補うことにして、同級生は実習に励む中のうのうと帰国して夏休みを過ごしてました☆(しっかりコンビニ店員いらっしゃいませ~シテタケドネ!)

英検も受けずとも学校が英検(のという名の授業)を開講するのでそれを選択して無事単位が取れれば

それが卒業条件の英検クリアにもなるので、まじこの大学クソだけど最高~↑って状態でした。(他の大学はどうなのか分からない)

パソ検は学校によるかもしれないので、そこは各学校で確認してね!

英検もそうです、私の大学は最低ラインが台湾の英検(全球英検)だったけど、

大学によって最低ラインが違うので、有名私立大だとTOEIC550以上とか本当にそれぞれです…

台大とかだともっと上じゃないかな?

600‐700だったと思う…よかった私行かなくて(目に見える死亡案件)

 

基本入学したら、学科のHP上に○○○年度入学生単位表(○○○學年度入學新生課程學分表)ってのがあると思います。

それは1年から4年までこういう授業を取りますよ~っていう一覧なのですが、

これ他の大学あるんですかね?いや多分絶対あります。

そこの下に多分絶対書いてあります、卒業条件が。

なので1年目なんも知らずにのうのうと暮らしてた私は2年目から焦るので、気をつけてな~!

しんどいけど計画的に単位を履修しておけば、確実に4年で卒業できるはずです!

(私は先生のせいで半年卒業が延びた人)

(色々あったんだよ…親にはそれは言い訳でしょなんて言われちったけど)

 

話は変わって、大学生活印象に残ってる事とかぼちぼち書いていこうかな~

まあいろいろあったんですけど、

まず一つ目は

毎学期授業も違うし、先生も異なる場合は学期始めの初回の出席取られるごとに「…?你是哪裡人?(どこの人?)」ってのがテンプレなので

「我是日本人....」も回答テンプレだしクラスメイトはまたか(笑)みたいな感じなのですが、

特に1年の時は学部内の他の学科と一緒に受ける授業が集中してるので、

初回から全員の注目を浴びる、のが色んな意味でしんどかったです。(笑)

 

二つ目は

出欠取らん先生が勝手に台湾語(方言)で授業されると、みんな笑ってんのに私だけ

「は?なに?どこが笑えたの?」

みたいに笑いに乗り遅れます。

まあ別に知らんくてもいいことなので大抵は流します←

 

三つ目

みんなあんまりシャーペン使わないwww

台湾基本青ペンなんですよ!

みんなノートも青ペンで取るし、テスト用紙も青ペンで書くし、

役所に出す書類とかも全部青!

なんか日本じゃ見慣れなくないですか?

最初はびっくりしましたけど慣れました。

なので文房具店いくとずらっと並んだ修正テープが(笑)

みんな青ペン+修正テープが必需品みたいです。

 

四つ目

結構知らん人から話しかけられる

これ台湾あるあるでしょって思ってます(笑)

よくおばあちゃんから話しかけられがち。

しかも台湾語でwww

私は適当に笑顔で受け流してます!

普通におばちゃんとかにも、若い人でも無くはないです。

店員さんとかも私の発音聞いて~とか

日本の友達居る時とかに話かけられます。

もちろんそこで

「あなた発音が台湾っぽいけど、少し違うなと思ったら!でも中国語とっても上手よ!台湾に来て何年なの?」

とか言われるのが何よりも嬉しいです。

あとこれは別件なのですが、

台中でも台北に居ても人に道を聞かれるんですがなんでなんですかね?

私そんなに現地に溶け込んでます?

最高記録は台北駅で1時間で4人に道聞かれました(なんの自慢?)

 

今日はここまで、思い出したらまた書きますね。

あーお腹すいたなー。

では、また次回。

まめでした!